知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

一夜漬けのメリット・デメリット 効率的な一夜漬けの方法とは⁉️

皆さんはテスト前に一夜漬けをしたことがありますか?

今、この記事を読んでいると言うことは、もうすぐテストがあるのかもしれません。

今回は、一夜漬けのメリット・デメリットと、効率的な一夜漬けの方法を紹介していきます。

 

本題に入る前に、まだ少しテストまでに期間があるのにテスト直前に一夜漬けをしようと思っている人は、今すぐこの記事を閉じて、勉強してください。

一夜漬けは、デメリットの方が圧倒的に多く、体にも悪影響を及ぼします。

一夜漬けは本当は良くないですが、最終手段として使ってみてくださいね‼️

 


f:id:hiragisports:20200803070053j:image

目次

 

 

 

 

一夜漬けのデメリット

記憶が定着しない

記憶には、二種類あり、短期記憶長期記憶があります。

一夜漬けでは記憶が定着せず、短期記憶になります。

ではなぜ一夜漬けでは記憶が定着しないのでしょうか?

それは、(睡眠中に記憶が定着するから)です。皆さんは、睡眠は休憩だと思っているかもしれませんが、それは大きな間違いです。

起きている間にインプットしたことは、寝ている間に頭に定着します。そしてそれが長期記憶となるのです。

(睡眠も勉強)と考えると良いでしょう。

 

 

寝不足になる

寝不足は、体に沢山の悪影響を及ぼします。

  • 集中力の低下
  • 記憶力の低下
  • ネガティブになりやすい

等が挙げられますが、一夜漬けをするなら特にヤバいのは

集中力の低下と記憶力の低下でしょう。

翌日のテストにも大きく影響してきます。

(テスト中に眠くなって集中できない)なんて事が起こってしまうのは最悪です。

 

 

テストが終わるとほとんど忘れてしまう

一夜漬けは、先程も紹介したように、記憶が定着せず、短期記憶となります。そのため、テストが終わると勉強した内容をほとんど忘れてしまいます。

学校で習う新しい事は、前に習った事の応用なので、前に習ったことを忘れてしまうとまた覚え直さなくてはならなくなるので、二度手間になります。

 

 

 

一夜漬けのメリット

短時間でできる

これは、一夜漬けの最大のメリットでしょう。

短時間でできるからあえて一夜漬けをする人は少ないとは思いますが、短時間の勉強でテストに挑む事ができます。てすが効率的ではありません。

 

 

記憶を思い出しやすい

一夜漬けは、覚えてからテストまでの時間が短いので、覚えた内容がそのままテストに出ると、すぐに思い出す事ができます。

ですが、覚えた内容と違う問題が出題されると、解けない事が多いです。

 

 

火事場の馬鹿力

一夜漬けは、テストまでの時間がないため、どうしても追い込まれた状況になります。そうすると火事場の馬鹿力的な力を発揮できる場合があります。

ですが、逆に追い込まれて集中できなくなる人もいるので注意してください❗

 

 

 

一夜漬けのコツ

一夜漬けの効果が最大限に発揮されるのは、

(覚えた事がそのまま出題されるとき)

です。一夜漬けで応用問題は解けませんが、覚えた事がそのまま出題されるとすぐに思い出す事ができます。

そのため、一夜漬けをするときは暗記教科を重点的に勉強しましょう。

  • 国語の漢字
  • 数学の公式
  • 英単語
  • 社会

等です。社会は元々ほとんど暗記なので、一夜漬けでも点を取りやすいかもしれませんね。

 

一夜漬けは睡眠時間が短くなるため、やはり眠くなってしまいます。

一夜漬けの最大の敵は、やはりこの眠気です。この眠気とどう戦っていくかが大きな鍵となるわけですが、その方法についてまとめた記事があるので紹介しておきます。↓↓

一夜漬け必見‼️ 夜の眠気に打ち勝つ方法 - 知恵ジム:title]

 

 

 

まとめ

一夜漬けはできるだけしないで、計画的に勉強していきましょう❗

寝不足が体に及ぼす悪影響と解消法 - 知恵ジム:title]