知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

無限の集中力‼️超効率的勉強法‼️

こんにちは👋😃

 

『勉強に集中できない』

 

『勉強のやる気がでない』

 

こんな悩みを抱えながら宿題や勉強をしていませんか?

どうせ勉強をするなら、集中して内容を自分の身に付けたいですよね‼️

ここでは、そんな悩みを解決すべく、科学的に証明されている

超効率的勉強法

を紹介していきます❕


f:id:hiragisports:20200525195425j:image

 

勉強をなかなか始められない人へ

まず、勉強嫌いな人でも簡単に実践できる、気が向かない時でもすぐに勉強に取りかかるための方法を紹介していきます。

宿題の提出期限がもうすぐなのに、なかなか宿題に取りかかれないことや、テストが近いのに、なかなかテスト勉強に取りかかれないことがありますよね!

それは、皆さんが自分で

勉強に取りかかるハードルを上げている

のです。

勉強は、

一度始めたら長時間やらなければいけないと、勝手に思い込んでいませんか?

ほとんどの原因は、親や先生に、勉強は長時間集中してするものだと、小さいときから教え込まれていることにあります。

実際、学校の授業が五十分授業なのは、特に理由はなく、科学的には何の根拠もないのです。

つまり、勉強する時間は、初めはどれだけ短くても良いのです。

ここでおすすめするのが、まず、

一分間勉強すること

です。

一分間だけなら、ハードルがとても下がり、誰でもすぐに勉強に取りかかる事ができますよね‼️

やる気と言う物は、やる気が出たから行動するのではなく、行動してからやる気が出る物なのです。

皆さんも、

勉強のやる気はなかったが、始めてみて気づいたら長時間やっていた、

なんて経験が一度はあると思います。

勉強は始めるのが大変なだけで、始めてから続けるのは以外とかんたんな物です。

だから、一分間勉強するぞ! と思うことで、一気に勉強へのハードルを下げることができるのです。

勉強を始めてみると、集中力のスイッチが入るので、以外と長時間勉強に取り組む事ができます。


f:id:hiragisports:20200525201824j:image

 

 

 

集中力が途切れない勉強法

次に、勉強をはじめたけれど、なかなか集中力が続かない。

と、言うような人に向けて、究極の勉強法を伝授したいと思います。

始めに方法から伝えます。それは、

こまめに短い休憩をたくさんとること

です。

人間は、集中力は長時間続きませんが、集中力の回復は、以外と簡単にすることができるのです。

勉強における集中力のピークは、

勉強を始めたすぐと、勉強を終わる直前

です。

こまめに休憩をとると言うことは、上記にある集中力のピークの回数がそれだけ多くなると言うことです。

具体的な時間は、

二十分勉強して、五分休憩

です。

普段から一気に長時間勉強している人にとっては、そんなに少なくていいの?と、思うかもしれませんが、実は人間の脳は、休憩している間に学んだことを勝手に整理してくれているのです。

ポイントは、時間を計るときに、ストップウォッチ等を自分が見える場所に置いておくことです。これは、単純に見えた方が残り時間が分かってモチベーションが上がるからです。

休憩のあいだは、できるだけゲームをしたり、他のタスクをしたりしないようにしましょう。

おすすめは瞑想をすることです。瞑想の方法については、私の他の記事で紹介しているので、そちらも見てみてください。

 

 

更に効率的に‼️

ここまで、勉強の始め方 集中力が途切れない勉強法を紹介しましたが、ここでは、更に効率的に勉強するための方法を紹介します‼️

ここでは、ある道具を使います。それは、

ストッパー スタンディングデスク

です。

ストッパーとは、その場で歩く動作ができる機械の事です。色々な種類があるので、好みの物を選んでみるといいでしょう。

スタンディングデスクとは、立ったまま作業できる机の事です。

これらを使うと何が良いのかと言うと、頭だけでなく、体を使って勉強ができると言うことです。

実際体を動かすと、頭の回転が良くなると言う研究があります。

暗記科目や、本等を読むインプット作業の時は、ストッパーがなくても部屋を歩きながら作業を行うことで、同様の効果ぎ得られるので、是非皆さんも試してみてください‼️

 

 

以上 無限の集中力‼️超効率的勉強法‼️ でした。

 

 

https://hiragisports.hatenablog.com/entry/2020/06/29/音楽を聴きながら勉強するのはNG!?_聞きながらでhttps://hiragisports.hatenablog.com/entry/2020/06/29/音楽を聴きながら勉強するのはNG!?_聞きながらで:title]