知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

部活で調子が悪いときの対処法

こんにちは👋😃

 

今回は、部活で調子が悪いときの対処法について話していこうとおもいます‼️


f:id:hiragisports:20200618071222j:image

今皆さんがこの記事を見てくれていると言うことは、

皆さんは最近部活の調子が悪かったり、何か悩みをかかえていたり、あるいは最近試合で負けたのかもしれません。

安心してください‼️

この記事を読み終わった頃には、皆さんは部活動に対してとても前向きな気持ちになっているはずです‼️

 

それでは、まず最初に、なぜ皆さんは部活の調子が悪くなるのかを見ていきましょう❕

 

 

『最近調子わるいなぁ』の正体

皆さんが『調子が悪い』と思うのは何故なのでしょうか。

皆さんは、部活の調子が悪くなってきた時に、どう感じますか?

そして、次の日からどのようなモチベーションで部活をしますか?

部活で調子が悪くなってくると、

(自分って下手くそなのかな?)

(もうだめかもしれない)

等、ネガティブな考え方になってしまいます。

これが『調子が悪い』の正体なのです。

もう分かった人もいるかもしれませんが、

『調子が悪い』とは思い込みなのです‼️

 

 

 

調子が悪い時の対処法

先程、調子が悪いのは思い込みだと言う話をしましたが、それだと納得できませんよね。

では、その思い込みが一体どう言う意味なのかを解説していきます。

それはつまり

 

一回のミスや失敗

   ⬇️

調子が悪いと思い込む

   ⬇️

ミスや失敗に敏感になる

   ⬇️

ミスや失敗が増えたと感じる

   ⬇️

ネガティブになって本当は出来ることもできなくなる

 

 

こんなかんじです。

皆さんが始めに調子が悪いとかんじたのは、

恐らく一回のミスや一回試合で負けた事からはじまっています。

人間はネガティブな事に反応しやすいので、たった一回のミスでも深く考えすぎたり調子が悪いと思い込んでしまいます。

一度にネガティブになってしまうと、自分のミスや失敗ばかりに目がいってしまって、例え良いプレーがあったとしても、それらには目もくれずに、失敗ばかりが気になってしまいます。

そして、更にネガティブになっていきます。

そうです。自分で自分の首を閉めてしまっているのです。

ここで本当に皆さんに分かっていてほしいのは、

一度に手に入れた技術は、そう簡単には無くならない

と言うことです。

ですが、人間の体は心と繋がっているため、ネガティブな気持ちでいると、体がそれに反応して本当にミスや失敗をしてしまうのです。

 

では、ミスや失敗をしてもネガティブにならないようにする為には、どうすれば良いのでしょうか。

それは、ミスや失敗をそのまま受け止めて、即座に対処法を考える事です。

ミスや失敗に対処法を加えると、それはミスや失敗ではなく成長に変わります。

多くの人は、ミスや失敗をしたときに対処法を考えるのではなく、ただネガティブになってしまっています。

この方法実践するのは、とても難しい事だと思います。

ですが、ミスや失敗にどんな意味付けをするかは、あなた次第なので、あなた次第で自分の調子が悪くなるのか、ミスを成長に変えるのかが決まります。

全ては受け止め方の違いなので、是非皆さんもミスや失敗を成長に変える力を身につけて、更にランクアップしていってください