知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

ソフトテニスのおすすめボールと使ってみた感想

こんにちは👋😃

 

今回は、ソフトテニス歴10年の私がおすすめのソフトテニスボールと、それぞれの使ってみた感想を話していきます‼️


f:id:hiragisports:20200619071700j:image

ソフトテニスボールの種類

ソフトテニスに仕様できるボールは、さまざまな種類があり、その中でも公式球になっているのは、

  • ケンコー ボール
  • アカエム ボール
  • スリクソン ボール

この三種類です。

他にも沢山の種類がありますが、

厳しい審査の結果合格し、公式球になったのがこの三種類と言うわけです。

 

この三種類は、他と比べても

  • 球がぶれない
  • バウンドが正常
  • 均等に空気抵抗を受ける

など、正常に動作しやすいです。

 

 

ソフトテニスのボールには、試合で使える球と、練習用の球があります。

ソフトテニスを経験したことがある人なら分かると思いますが、ボールの空気を入れる穴の横にそれぞれのメーカーの文字とマークが入っています。

試合で使える球かどうかは、そのマークを見るとわかります。

赤っぽく書かれているのは試合で使える球

青っぽく書かれているのは練習用の球

です。

ですが、製造過程で練習用と試合用で分けて作っているわけでははりません。

同じ過程で製造してから、ボールを審査し、精度が特に高い物が赤い文字の試合用、

精度が低い訳ではないが、審査には合格しなかったものが青い文字の練習用、

となる訳です‼️

 

公式戦では、2020年6月現在では絶対に

ケンコー

アカエム

スリクソン

のいずれかのボールが仕様される訳ですから、練習からこの三種類を使っていた方が、当然試合でも有利になると言う訳です。

ですが、赤い文字の試合でも仕様できる球は、やはり青い文字の練習用の球よりも値が張るため、

『たくさんボールがいるんだ!』

と言う方は練習用の球を購入するのをおすすめします。

 


f:id:hiragisports:20200619073403j:image

それぞれの使ってみた感想

今回は、公式球の

  • ケンコー ボール
  • アカエム ボール

の二種類に絞って感想を話していきます。

  • スリクソン ボール

は、申し訳ないことに私の周りではあまり出回っておらず、使った経験がないため、今回は感想を話す事ができません😢⤵️⤵️

 

  • ケンコー ボール
  • アカエム ボール

の一番の印象は、

ケンコーボールの方がアカエムボールよりも

硬い。

アカエムボールの方がケンコーボールよりも

粘っこい

 

と言う事です。打ってみてもあまり違いが分からない人もいると思いますが、意識して打ってみたり触ってみたりすると、違いがわかるかと思います。

 

完全に主観的な感想ですが、私が打ってみて思ったのは、ケンコーボールの方が打球が速く、滑りやすいです。滑りやすいのは、恐らくボールの質が硬いからだと思われます。

ですが、おすすめするのはアカエムボールです。

アカエムボールは、国内No.1シェアなだけあり、外でも中でもとても使いやすいです。

アカエムボールの感想は、本当に使いやすいと言う事です。

 

 

皆さんも、沢山のボールを試してみて、自分にあった球を見つけてみてください!!

 

 

 

ありがとうございました。