知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

危険物取扱者試験『乙4』の、最強最短合格方法‼️  無限過去問反復勉強方とは!!

こんにちは👋😃

 

今回は、私も以前受験して合格経験がある、危険物取扱者試験『乙4』を、合格するために一番効率的な勉強法を伝えたいと思います‼️




f:id:hiragisports:20200604072130j:image


危険物取扱者試験『乙4』とは

『乙4』は、危険物取扱者試験の中でも人気の高い資格で、ガソリン、軽油、灯油、重油、を扱う事ができるようになります。『乙4』で取り扱う危険物は、多くの場所で需要があるため、人気となっています。

さらに、身近な石油類のため、知識のない人でも合格しやすい特徴があります。

『乙4』を取得していると、主に

  • ガソリンスタンド
    石油会社
    化学系メーカー
    タンクローリーのドライバー
    自動車整備工場
    公共施設の設備管理
    薬品会社

等からの雇用があります。

合格率は、毎年やや低い30%前後となっていますが、仕事や都合上、あまり対策のできないまま受験している方も多いため、そのような数値になっているだけで、実際ちゃんと対策ができていれば、合格できる試験だと思います‼️

 

 

乙4個人的最強勉強法

私も以前、『乙4』を受験しましたが、その時勉強したことと、受験本番の試験から、個人的に最強だと思う勉強法を紹介します‼️はっきり言って

これさえやれば大丈夫‼️

です!

その勉強法とは、

無限過去問反復勉強方

です!

文字通りの勉強方ですが、少し詳しく紹介しますね!

 

無限過去問反復勉強方とは!

この勉強方は、危険物取扱者試験に合格するための最短ルートだと思います。

やり方は、

  • 教科書をさらっと一通り読む
  • ひたすら過去問を解きまくる

これだけです。

まずは教科書をさらっとでいいので一通り読んで、大体の知識を頭に入れておきましょう!要点を抑えておくと更に良いです!

そして、ひたすら過去問をきまくってください。

この勉強方がなぜ効率的かと言うと、危険物取扱者試験は、出される問題が決まっていて、過去問をたくさん解いておくと、本番も同じような問題が出題されます。

実際私も、本番は今までに解いたことがあるような問題ばかりでした。

ただ、過去問だけでは、もし解いたことがない問題が出題された場合に全く解けなくなってしまうので、過去問を解いていて分からない問題があれば、教科書に戻って解らなかった場所やそれに関係する所を確認しておきましょう!!

たくさん過去問を解いてもらうと分かりますが同じような問題が毎年出題されています。それが、要点と言う事になります。

要点をしっかり押さえておくだけで、試験の難易度がだいぶ下がるので、がんばって押さえておくようにしましょう!!

ひたすら教科書を読んで覚えるだけでは、教科書の文として覚えてしまい、試験で少し違う形で同じ問題を問われても、分かりにくいです。そのため、この

無限過去問反復勉強方

は、とても良い勉強法だとおもいます!

是非皆さんも実践してみてはいかがでしょうか‼️

 

ありがとうございました。