知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

検証❕瞑想はたった一週間しただけでも効果はあるのか‼️

こんにちは👋😃

 

今回は、私が瞑想を始めてから一週間が経ったと言うことで、たった一週間で起こった変化を紹介していきます‼️


f:id:hiragisports:20200603071731j:image

 

一般的な瞑想の効果

一般的に言われている瞑想の効果について少し触れていきます。

瞑想は、主にストレス解消や集中力を高めるために行われます。

継続する時間が長ければ長いほど、効果は大きくなりますが、様々な種類の瞑想があり、歩きながらできる歩行瞑想等、忙しい人や時間がない人も気軽に実践できる物になっています。

海外では、マインドフルネス瞑想の実験も行われており、瞑想をすることで、集中力.生産性が向上し、毎日たった9分の瞑想を4ヶ月継続すると、集中力.生産性が15%もアップしたと言う結果もあります。

 

 

一週間瞑想をした効果

私はちょうど一週間前に瞑想を始め、今日まで毎日15分間の瞑想を寝る前に取り入れてきました。

たった一週間でも効果はあるの?

と、思った人もいるかもしれません。

結論から言うと、効果は十分ありました。

 

まず、集中力が上がりました。

私の場合、まず、早い段階で自分でも分かるほどに集中力が上がりました。今までは同じ作業をするのにも時間がかかっていましたが、瞑想を取り入れてからは、明らかに以前よりも作業をするのが早くなりました‼️

 

不安や心配事が少なくなりました。

マインドフルネス瞑想によって、1日の中に自分と深く向き合う時間ができたため、不安や心配事が減ったように感じます。

 

周りの影響を受けにくくなりました。

これはおそらく、瞑想によって主体性が高まったのだと思います。周りの意見や考え方、身の回りで起こったことに影響を受けにくくなり、以前よりも主体的になりました。これは、一番良い効果だと思います。

今までの周りに依存してる状態から、しっかり自分なりの考えを持ち、周りにも流されにくくなるので、自分が思った選択ができるようになります。

 

 

まとめ

紹介したように、瞑想をたった一週間するだけでも、驚くほどの効果があり、恐らくこれから続けていくと、効果も高まっていくと思います。私は、寝る前の15分だけしか瞑想をしていないので、暇な時間を使って皆さんも瞑想を始めてみてはいかがでしょうか‼️

結果や効果には個人差がありますが、誰でも効果は得られるので、本当におすすめです‼️

 

 

ありがとうございました。