知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

一夜漬け必見‼️ 夜の眠気に打ち勝つ方法

テスト勉強や、残業等、夜に眠たいけど起きておかなければならない事、ありますよね‼️

この記事では、そんな夜の眠気に打ち勝つ方法を紹介していきます‼️

是非、最後まで読んでいってくださいね

 


f:id:hiragisports:20200725073230j:image

目次

 

 

 

夜の眠気に打ち勝つ方法(予防編)

昼寝をする

昼寝をすると、夜に眠たくなりにくくなります。

昼寝は、

  • 5分~20分
  • 60分~90分

の、どちらかが良いでしょう。

特に、60分~90分の昼寝は、体の機能を大きく回復してくれます。

 

人間の睡眠には、浅い眠りと深い眠りが交互にくる周期があり、浅い眠りの時に起きる事で、すっきりと目覚める事ができます。

朝起きる時に、すっきり目覚める時とすっきり目覚められない時があるのは、この周期のせいですね‼️

 

 

昼間にあまり疲れないようにする

日中は、部活等でどうしても疲れてしまうこともあると思いますが、極力疲れないようにしましょう。

疲れてしまうと、どうしても体が回復しようとします。

そして、回復に一番効果的なのが睡眠なので、必然的に眠たくなります。

 

 

 

 

夜の眠気に打ち勝つ方法(実践編)

カフェインを摂る

眠い時には、カフェインが効果的です。

カフェインには、眠気を抑制したり、疲れを感じにくくしたりする効果があり、集中力を高める効果もあります。

カフェインは、手軽に摂取できるので、とてもおすすめです。

カフェインが含まれている物は、

等があります。エナジードリンクよりもコーヒーに含まれているカフェインの量の方が多いので、コーヒーの方がおすすめです。

 

ただ単にコーヒーやエナジードリンクを飲むだけでも勿論効果はありますが、ここではもっと効果的な方法を紹介しておきます。

それは、

コーヒーナップ

と言う方法です。

やり方を詳しく説明した記事があるので、そちらを紹介しておきます。↓

眠くて昼からの作業に集中できない‼️ コーヒーナップがおすすめ! そのやり方とは - 知恵ジム:title]

 

↑の記事では、昼間のコーヒーナップのやり方を紹介していますが、夜でもやり方は同じで、勿論効果もあります。

簡単に説明すると、

  1. コップ一杯程のコーヒーを飲む
  2. 20分間寝る

これだけです。

これだけで、疲労も回復し、眠気も収まり、集中力も上がります。上の記事を読んで是非試してみて下さい‼️

 

 

 

短時間で良いので運動する

運動は、眠い時ににすると一瞬で眠気を吹き飛ばしてくれます‼️

特に、短期間で息が上がってしまうような運動は、目を覚ます効果の他にも集中力を上げる効果があります。

おすすめなのは、

バービー

です。やり方は調べてみてください。

バービーは、運動が得意な人でも苦手な人でも、1分もすれば息が上がってしまいます。

 

眠たいときに運動をするという方法は、特に

一夜漬けで勉強するときにおすすめです。

 

勉強と運動は、実は密接な関係があります。
例えば「本やテキストを読んで内容を理解する」「計算問題を解く」といったことをしているときと有酸素運動をしているときは、脳の同じ領域が働いているという研究結果があります。

適切な運動をすることで脳の血流が良くなり、

  • 思考力
  • 集中力

が飛躍的にアップするともいわれています。

つまり、勉強前や勉強の合間に運動をして体を動かすことで、より効率的に知識を身に付けることができるというわけです。

 

 

短時間の仮眠をとる

短時間仮眠を取ることで、頭がリフレッシュされて、目を覚ます事ができます。

おすすめなのは、10分~15分程度の仮眠です。

それ以上仮眠をとってしまうと、頭が完全に睡眠モードに入ってしまい、起きれなくなってしまいます。

この方法は、そのまま眠ってしまうかもしれないという大きなリスクがあるので、するときはアラームの音を大きめに設定しておくことをおすすめします。

 

実際私はこの方法で朝まで気持ちよく眠ってしまった経験があります、、、

 

 

 

ガムを噛む

ガムを噛むと、顎を使うことで脳を刺激し、血液循環が促進し、その結果脳の細胞が活性化するので、脳が活性化します。

脳が活性化すると、もちろん眠気も収まります。

 

子供の頃に『よく噛んで食べなさい!』と言われた事がある人も多いと思います。

これは、ただ単に消化がよくなるからと言う理由もありますが、

よく噛むと脳が活性化され、頭がよくなるからと言う理由も含まれていたかもしれませんね‼️

 

 

アップテンポな曲を聴く

アップテンポな曲は、眠気を解消させる効果や、寝起きを良くする効果があります。

この方法と、先程紹介した短時間の仮眠をとる方法を組み合わせて、短時間の仮眠をとって起きた時に曲を聴くとさらに効果がアップするかもしれませんね。

 

ケンブリッジ大学の研究によると、

  1. 最初はゆったりした曲調で曲が始まり、だんだんとミディアムテンポ、アップテンポになる曲
  2. 前向き、ポジティブな気持ちにさせてくれる歌、応援ソング

この2つの条件に当てはまる曲が目覚ましに良いらしいです。

 

皆さんも知っている有名な曲で、この2つの条件が当てはまっているのは、

星野源さんの【恋】

とかですかね。

眠い時に試してみてください‼️

 

 

ですが、やはり寝不足は体に悪影響なので、十分注意してくださいね。

寝不足に関する記事はこちら↓

寝不足が体に及ぼす悪影響と解消法 - 知恵ジム:title]

 

以上、夜の眠気に打ち勝つ方法 でした。