知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

眠くて昼からの作業に集中できない‼️ コーヒーナップがおすすめ! そのやり方とは

こんにちは👋😃

 

今回は、昼からの作業に眠くて集中できない‼️

と言う人におすすめの、コーヒーナップについて紹介していこうとおもいます❗


f:id:hiragisports:20200616071522j:image

私も、この方法を知るまでは、昼食の後の猛烈な眠気のせいで、勉強に集中できず、困っていました。

ですが、この方法を知って、実践し始めてからは、午後に眠くならなくなり、勉強に集中できるようになりました‼️ 

今回は、そんな魔法のような(コーヒーナップ)について紹介していきたいとおもいます‼️

 

 

昼に眠くなるのはなぜなのか

まず、なぜ人は皆、昼に眠くなってしまうのかについて話していきます。

『夜に沢山寝たのに昼にまた眠くなった』

と言う経験をした事がある人も多いと思います。

それには、きちんとした理由があります。

 

人間の脳には、疲れや眠気を感じる場所があり、そこに特定の成分が入る事で、疲れや眠気を感じるようになっています。

 

つまり私たちが、疲れや眠気を感じている時は、脳でこのような事が行われていたと言う訳です‼️

だから、夜にいくら寝ていようが、これは体の働きなので仕方ないと言う訳です。


f:id:hiragisports:20200616073020j:image 

 

昼に眠くならないようにするには

昼に眠くなることに、夜の睡眠が関係ないのなら、対処法はないのでしょうか、、、

 

いえ、そんなことはありません❗

私たちには、昼に眠くならずに午後からの作業や勉強に集中できる方法があります。

それは

コーヒーナップ

と言う方法です。

 

コーヒーには、カフェインと言う成分が含まれていることは皆さん知っていますよね。

ですが、その効果について詳しく知っている人はあまりいないのではないのでしょうか??

 

カフェインの構造は、先程紹介した疲れを感じる成分にとても似ています。

そのため、脳にある疲れを感じる場所に間違えて吸収されてしまい、その結果疲れや眠気を感じにくくなると言う事です。

皆さんの中にも、夜にコーヒーを飲んでしまい、寝れなくなってしまった

と言う経験がある人もいるでしょう。それも、カフェインによって眠気を感じにくくなったからだと考えられます。

 

 

コーヒーナップのやり方

コーヒーナップのやり方は、非常に簡単で、誰でも今日から実践することができます。

それは、

  • 昼にコーヒーを飲んで20分間寝る

これだけです。

これなら誰でも簡単実践できますね‼️

コーヒーの役割については先程紹介した通りですが、

なぜ20分間寝なければならないのでしょうか。

それは、

コーヒーを飲んでからカフェインが脳に届くまでに20分程度かかるからです。

つまり、効果はコーヒーを飲んでから20分後以降に発揮されると言うことになります。

また、昼寝にもリフレッシュ効果があるので、この二つを組み合わせることによって最強の効果ぎ生まれると言う事ですね‼️

『本当にこれだけで眠気や疲れを感じにくくなるの?』

と思った人もいると思います。

 

実際に広島県で行われた実験では、

被験者を

  • 何もしない
  • コーヒーを飲む
  • 昼寝をする
  • コーヒーナップをする

の4つのグループに分けて、その後に認知テストを行うと言う実験が行われました。

その結果、

コーヒーナップを行ったグループが一番テストの結果が良くなったと言う結果が出ています。

 

この方法は、簡単なのに効果が大きく、科学的にも証明されているので、是非皆さんも実践してみてくださいね‼️

 

 

なお、健康な成人でカフェインの適切な摂取量はコーヒー3~4杯と言われています。

カフェインのとりすぎはむしろ体に悪いので、

適切な量で試してみてくださいね☀️

 

 

ありがとうございました。