知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

眠い朝でもすっきり目覚める方法‼️

 

 

皆さん‼️

朝起きるの、つらくないですか⁉️

 

今回は、眠い朝でも余裕で起きられるようになる方法を紹介していこうと思います!

 

 

本題の眠い朝でも余裕で起きられるようになる方法を紹介する前に、

 

なぜ朝起きるのはつらいのか

について話しておこうと思います。

朝起きるのがつらいのは、寝ていたところを急に起こされることによる、(睡眠慣性)によるものです。

 

パソコンに例えると分かりやすいです。

シャットダウンしておいたパソコンの電源をつけたとき、急にアプリケーションは使えませんよね。

 

これは人間も同じで、起きてから脳がきちんと働くようになるまでに時間差があります。

この(睡眠慣性)によって、朝ボーッとしてしまったり、体がダルかったりして、

結果的に朝起きるのがつらいと感じるのです。

 

それでは、どうすればすっきり目覚められるようになるのでしょうか⁉️

今回は、すっきり目覚められるようになる具体的な方法をいくつか紹介していこうと思います‼️

 

 

目次

 

 

 

 

朝すっきり目覚められる方法(予防編)

早く寝る

朝すっきり目覚められるようにするために、まず早く寝るように心がけましょう。

睡眠時間が短いと、どうしても朝眠く、起きるのがつらくなってしまいます。

早く寝る事は、朝すっきり目覚めるために一番大事と言っても過言ではないほど大切なことなので、忘れないようにしておいてください‼️

理想は、7時間~8時間の睡眠です。

睡眠時間が6時間以下の人は肥満、糖尿病、心臓病の有病率が高くなります。

また、寝すぎも体に悪影響を及ぼすので注意してください。

 

 

睡眠の質を高める

すぐに寝付けるようになり、睡眠の質も高める事ができる方法をいくつか紹介した記事があるので、そちらを紹介しておきます。↓


【眠れない人必見】今すぐ実践できる、すぐ寝付ける方法‼️ - 知恵ジム

 

 

 

朝すっきり目覚められる方法(実践編)

光のアラームを使おう

光のアラームとは、光で起こしてくれるアラームの事です。

普通のアラームは、音や振動で起こしてくれますが、

光のアラームは、指定した時間に光を照らして起こしてくれます。

 

そもそも、動物は皆太陽の光で目覚めるのが自然な形です。音や振動で目覚めると言うのは、本来は緊急事態のときですので、体にもストレスがかかります。

光のアラームを使う事で、動物本来の自然な目覚め方ができるので、精神的にも身体的にも良いです。

 

 

朝風呂に入る

朝、熱めのお湯を浴びると、交感神経が刺激されて目が覚めやすくなります。

 

逆に夜は、緩めのお湯を浴びると副交感神経が刺激され、リラックスできる効果があるので、眠りにつきやすくなる効果があります。

 

 

布団のなかでゴロゴロする

この方法は、どうしても体がだるくて起きたくない時におすすめです。布団のなかでゴロゴロすることで、血流がよくなり、すっきり目覚められるようになります。

今まで布団から出たくなくて布団のなかでゴロゴロしていたのが、実は目が覚める原因になっていたかも‼️

 

 

1回目のアラームでおきるようにする

二度寝はとても気持ちが良いですが、1回目のアラームで起きるようにしましょう。

二度寝は体がだるくなったり、頭がぼんやりする原因になってしまいます。

 

 

毎日決まった時間に起きる

毎日決まった時間に起きる習慣をつけておくと、その時間になると目が覚めやすくなります。この時間帯は、眠りが浅くなるので目覚めやすくなります。