知恵ジム

こんにちは‼️ 『ちえじむ』へようこそこのブログは、日常生活に役立つ様々な情報を皆さんにインプットしてもらうためのブログです。皆さんの(知恵)を鍛える(ジム)としてうまく利用していただけると幸いです‼️

授業中の眠気を吹き飛ばす方法‼️

こんにちは👋😃

 

ここでは、授業中の眠気を吹き飛ばす方法を紹介してきます‼️

 

突然ですが、授業中って眠いですよね!

眠いのに、寝てはいけない。そんな授業中ですが、何故か寝てしまうととても気持ち良いんですよね笑笑

でもテストで良い点を取るためにも、授業中にしっかりと先生の話を聞いておくことはかかせません‼️

 

この記事を読むと、そんな眠い授業中でも、しっかりと起きて集中して授業に取り組めるようになります❕

 

目次

 

 


f:id:hiragisports:20200722150526j:image

授業中はなぜ眠くなるのか

まずは、授業中になぜ眠くなるのかについて、しっかりと理解しておきましょう。

これを理解しておくと、今から紹介する眠気の対策法方についても、理解度が高まります。

 

授業中に眠くなるのは、ズバリ❗

ずっと単純作業をしているからです。

授業中といえば、ほとんど黒板に書いていることをノートに写したり、教科書に書いていることをノートに写したりしているだけです。

結果、(ノートに写す)と言う単純作業ばかり行っているということです。

単純作業は、脳をあまり使いませんし、ノートに写す作業は目も使いますので、眠くなるのは当然です。

 

それともう一つ、

体温の低下

です。人間は、睡眠する時は体温が下がります。

風邪などで熱がある時に、眠れなかったり夜中に何度も目が覚めてしまうのは、体温が高く、体が睡眠モードに入っていないからです。

授業中は、基本的にずっと座っている事が多いですし、体を動かさないので、体温も下がります。

これでは当然眠くなってしまいます。

 

それでは、どうやって眠気を覚ませば良いのでしょうか、、、

 

 

 

痛みを与える

まずは、体に痛みを与えて目を覚ます方法です。

これは知っている人も多いですが、体をつねったりして、強制的に目を覚ましましょう。この方法は、比較的簡単にできて、効果も高いです。ただ、デメリットとして痛いです。

 

また、体に痛みを与える事は、眠気を覚ます以外にも、記憶力を向上させる効果も期待できます。

昔、日本では忍者がこの方法を使っていました。

敵から何か情報を聞き出した時には、体に刀で傷を入れながら記憶していたそうです。

忍者もしていた方法ですから、期待できますね‼️

 

 

 

姿勢を良くする

姿勢を良くする事は、眠気を覚ます事にとても有効的です。

人間は、呼吸が浅くなると眠くなってしまいます。

椅子に浅く座り、もたれかかっているような姿勢では、肺が圧迫されて呼吸も浅くなります。

そのような状態では、眠くなってしまうのも当然ですよね‼️

 

しっかり良い姿勢で、肺に沢山空気を取り入れましょう。

 

それに、良い姿勢の方が先生からの印象も良いですよ。

一石二鳥ですね‼️

 

 

 

口を動かす

眠い時は、口を動かしてみましょう

ガムを噛んだり、飴をなめたりするのが良いです。

授業中であれば、メントール入りのガムや飴がおすすめです。

メントールは、リラックス効果と覚醒効果の両方を持ち合わせており、集中力を高める事もできます。

 

 

 

ストレッチをする

どうしても眠い時は、ストレッチをしてみましょう。

ストレッチをすると、体がリラックスでき、血流が良くなります。その結果、体温も上がり、眠気が覚めるということです。

授業中にできるストレッチは、

  • 背伸び
  • 腰をひねる

等が挙げられます。両方とも効果が期待できるので、試してみてはいかがですか‼️

 

 

 

カフェインを取る

カフェインには、目を覚ます効果があります。

夜にカフェインを取ると眠れなくなるのは有名ですが、

カフェインの取り方にもコツがあります。

それは、

コーヒーナップ

と言う方法です。この方法を使えば、普通にカフェインを取るよりも効果があります。

やり方を詳しく説明した記事があるので、リンクを貼っておきます。↓

眠くて昼からの作業に集中できない‼️ コーヒーナップがおすすめ! そのやり方とは - hiragi(ひいらぎ):title]

 

カフェインを摂取するのにおすすめなのは、

コーヒー

エナジードリンク

です。
 
お腹が弱い人は、カフェインを摂りすぎるとお腹を壊してしまうかもしれないので注意です‼️
 
 
 
 

さいごに

今回紹介した方法を使って、皆さんも眠気に負けないように頑張ってください‼️
ありがとうございました😃